リンク集

2013年07月03日

イカの塩辛の活用術知り合いからイカの...

イカの塩辛の活用術知り合いからイカの塩辛を5`も頂きました^^;ありがたかったのですが、4人家族では処理できず、半分は友達などに配ったのですが、残り2.5`をどうやって食べるか迷っています。(そのうち半分は冷凍保存)今までイカの塩辛は、そのまま食べる&お茶漬けにする。どちらかでしか食べたことがないのですが、皆さんは他にどうやって食べていますか?レシピをお知りの方がいたら教えてください^^

寄せられた回答

イカの塩辛は応用範囲が広い素材です。一番のお勧めはパスタですね。黒造り(富山名産の黒い塩辛)でよく作りますが、オイル系パスタでもクリーム系パスタでも本当に合います。作り方は参考サイトをリンクしておきますね。他にはご飯と炒めたり、かき揚げに加えたり、白和えにしたり、ふかしたジャガイモにバターと一緒に載せるなど、創意工夫で色々作れます。でも、塩辛って高いので、ほとんど買ったことがありません・・・イカが安い日に買ってきて自宅で作ることがほとんどです。熱いお茶をかけて食べるお茶漬けが一番最高ですよね・・・参考サイト↓

イカ加工品・名産900選! 金華山沖の真イカは一味違う!真イカの一夜干し 4枚セット
posted by ロッキー at 17:21| 日記