リンク集

2013年07月04日

福岡のローカル番組で漁師が出ていて「...

福岡のローカル番組で漁師が出ていて「アワビのすき焼き」と言って料理を披露していました。レポーターが「この料理は、どういった時に作りますか?」と聞くと、漁師は「刺身で食べ飽きた時」と答えていました。地元の海ではアワビやサザエなどちょっと素潜りすれば比較的簡単に獲ることができますが、一般人は素潜りで自分達が食べる分でも獲ってはいけないことになっています。それを漁師は飽きるほど食べていると言っていましたが、この漁師は自分が獲ったアワビを市場に出して小売店で売られているアワビを購入して食べているのなら問題ないと思いますが、もしそうではなく自分が獲ったアワビを市場に出さないで自分達で食べているのだとしたら問題があるのではないでしょうか?一般人は絶対に買わないと手に入らないものです。どなたか詳しく分かる方教えてください。

寄せられた回答

個人が消費するものを採る程度は大丈夫。漁師はいちいち素潜りで天然ものをちまちま採ったりしないから競合関係にない。商用には決められた養殖エリアがある。だそうです

アワビ・サザエ・ホタテ900選! コリコリ感がたまりません!新鮮!オイシイ!活さざえ(サザエ) 5個セット 100〜120g
posted by ロッキー at 09:15| 日記